御朱印・神社お寺の検索サイト
しげとしはちまんぐう
三恵院様から更に西へ向かいました。 田んぼの中に小さなお社様が見えたので向かって みると重利八幡宮様が鎮座されていました。
御祭神は 応神天皇(オウジンテンノウ) をお祀りされています。
創建は不明です。 重利というのはこの辺りの地名です。 かつてこの地を治めていた武士の名字に 由来しているそうです。 亀岡は源氏との所縁が深く源氏が崇拝した八幡神が 数多くお祀りされていて重利八幡宮様もその内の 1つに数えられています。
走田神社と穴太寺の間、田んぼのど真ん中にある神社。御祭神は応神天皇。由緒などは特になくGoogleMapになければ八幡宮であることもわからなかったかも。社殿左に「重利八幡宮改修寄付・・・」とかすかに読めるが・・・。参道脇にある小さな祠も御祭神は不明。現在の社殿は江戸中期の再建とのこと。穴太寺が明智光秀と羽柴秀吉の戦渦に巻き込まれているので距離的にこちらも無事ではなかったかと・・・。亀岡は源氏ゆかりの地で源義経の所領だったこともあるそう。そのためか八幡神社や応神系の神を祀る若宮神社が多い土地柄なそうです。
田んぼ~
鳥居
走田神社から少し行くと辺り一面の田んぼに彼岸花が咲き誇っていました。 大変幻想的な風景ですが、この田んぼに囲まれた場所に鎮座しています。 祭神は応神天皇。 重利というのはこの地にいた武将みたいですね。 鳥居前、本殿横などいたるところに彼岸花が咲いてました。
鳥居と彼岸花
鳥居と彼岸花遠景
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから