御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
村山神社ではいただけません
広告

むらやまじんじゃ

村山神社のお参りの記録(1回目)
京都府馬堀駅

投稿日:2022年11月21日(月)
参拝:2022年11月吉日
丹波国桑田郡の式内社です。創建の由緒は不明ですが、御祭神が大山祇命さまと木花開耶姫命という山に関連づけられた親子なこと、そして亀岡が山に囲まれた土地であるところから、村落から山に対しての崇敬を持って建てられた神社とされています。
村山神社の鳥居
《一の鳥居と社号碑》
扁額には「正一位」と書かれていますね。かなり篤い崇敬を受けていたようです。
村山神社(京都府)
《末社・百太夫社》
亀岡周辺の式内社にはよく見られる末社で、民間信仰発祥の芸子、傀儡師の信仰を得ていた神様のようです。
村山神社(京都府)
《社務所》
開いていましたが無人でした。paypayやクレジット払いができるなどハイテクが進んでいましたが、受けられる守札などは見当たりませんでした。
ちなみに御朱印いただけるか連絡してみたらやってないとのことでした。
村山神社の手水
《手水舎》
水はなく消毒液が置かれていました。
村山神社(京都府)
《末社・弁財天社》
ど真ん中を二分して参道が続いているのは面白いですね。
村山神社(京都府)
《外拝殿》
村山神社(京都府)
《拝殿》
👁チェックポイント‼️
この神社は村山神社と八幡宮の2棟の社殿があります。これは上矢田町の鍬山神社と同じ形を取っています。ただ、鍬山神社さんは右に八幡宮だったのに対し、こちらは左側が八幡宮となっています。
社名も似てますし、ちょっと関連ありそう?
村山神社の建物その他
《八幡宮倒壊の様子》
そしてこの八幡宮が平成30年の台風で倒壊してしまっており、復興のための義援金を集めていました。この台風は京都の平野神社や滋賀の伊香具神社の外拝殿が倒壊したりするほどの大災害でした。
村山神社(京都府)
《八幡宮》
ジンジャーさんの投稿ではまだ八幡宮は修復中ですが、現在は無事再建されています。良かったですね。
村山神社の末社
《末社・稲荷社》
本殿から奥の奥にあります。
いつもお世話になっておりま(🤛

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
村山神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ