御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

れいうんいん

霊雲院のお参りの記録(1回目)
京都府東福寺駅

投稿日:2025年11月08日(土) 10時11分38秒
参拝:2025年11月吉日
臨済宗の総本山である東福寺の塔頭寺院です。

1390年の創建。熊本藩主細川忠利との親交があり、霊雲院に移られる際に庭上の貴石を賜る寺宝である「遺愛石」の庭が有名です。

期間限定公開の多い塔頭寺院中で、不確定要素が多いので事前にHPなどで確認すると良いかと思います。
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
江戸中期に作庭された方丈前の「九山八海の庭」です。
昭和45年に重森三玲によって復元されました。
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
須弥壇と石船を据えた細川家が寄贈した「遺愛石」です。
霊雲院(京都府)
霊雲院(京都府)
東側の茶室は、幕末西郷隆盛と勤王僧である月照が維新に向けた密議が行われました。
霊雲院(京都府)
東側の「臥雲の庭」。こちらも重森三玲の作です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
霊雲院の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ