御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たいこうあん

退耕庵のお参りの記録(2回目)
京都府東福寺駅

投稿日:2025年05月04日(日) 10時56分35秒
京阪線「東福寺駅」下車徒歩3分。
洛陽四十八願所第42番札所の臨済宗寺院。ご本尊は千手観音です。

東福寺にある塔頭寺院の中で一番手前にあります。

創建は1346年、東福寺の第四十三世性海霊見により創建、応仁の乱で荒廃しましたが、江戸時代に再建されました。
また、小野小町ゆかりの寺院で、小町堂と呼ばれる地蔵堂の玉章地蔵尊には小町宛の恋文を納められているとされています。
そして、小野小町は
「おもかげの かはらでとしの つもれかし たとえこの身に 限りあるとも」
と詠んでいますが、小町が詠んだものと云われ、たとえ死んでも容貌の衰えは避けたい
といった内容で、最後まで絶世の美女でありたいという願望もあったと思われます。

以前は特別公開もされていましたが、現在は非公開です。
                
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)
退耕庵(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
退耕庵の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ