御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2024年11月27日(水) 03時19分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
ご由緒
編集後
神楽岡・宗忠神社は、黒住教(本部:岡山県岡山市北区)の教祖である黒住宗忠を祀る神社として、文久2年(1862)2月25日に創建されました。黒住宗忠は、安政3年(1856)に朝廷より「宗忠大明神」の神号を下賜されています。
激動の時代であった江戸末期に、大衆のみならず、当時の朝廷においても、孝明天皇を始め、二條家、九條家といった公家の方々の尊信を集めました。建立されて三年後の慶応元年(1865)には孝明天皇が御自ら仰せ出された唯一の勅願所となりました。当時の資料には、国家安泰の祈願が数多くみられ、名実ともに、国家安泰、万民和楽を祈る神社となりました。
                             -宗忠神社公式HPより-
創立
編集後
1862年(文久2年)
創始者/開山・開基
編集後
赤木忠春
Wikipedia
編集後
905307