御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
霊源院(建仁寺塔頭)ではいただけません
広告

れいげんいん(けんにんじたっちゅう)

霊源院(建仁寺塔頭)のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2019年02月05日(火)
参拝:2019年2月吉日
3月18日まで行われております第35回京都冬の旅寺宝特別公開。
建仁寺塔頭は霊源院さんより。

今川義元ゆかりのお寺で、今川義元、および織田信長の書状が残されている。
ご朱印好きの間では有名らしいですね。
ちなみに今川義元の特別授与ご朱印に描かれているのは静岡市のご当地キャラクター「今川さん」。
一休宗純が修行をしたお寺さんでもあります。

というか信長のほうは大方のお察しのとおり脅迫状なんですが。
霊源院(建仁寺塔頭)の御朱印
今川義元(右)と織田信長(左)の特別授与。其々のサインは本人直筆の書状からいただいたもの。
霊源院(建仁寺塔頭)の御朱印
一休宗純。ふざけた姿勢で座っているように見えますが、これは「俺はいつでも立ち上がれるぞ。動けるぞ」という姿勢を示したもので、座ったままで何もしなかった当時の僧を皮肉ったもの。
霊源院(建仁寺塔頭)の山門
中は撮影禁止につき表のみ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
霊源院(建仁寺塔頭)の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ