りょうそくいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方両足院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年01月31日(月) 15時43分21秒
参拝:2022年1月吉日
建仁寺塔頭両足院に参拝。昨日投稿が上手くいかなかったので、再トライ。特別公開中でした。襖絵と庭園が拝観できますが、塔頭とは思えない規模と内容。いい経験ができました。

干支の寅の御朱印。襖絵でしょうか。

通常御朱印。足るを知る。その通り。

京都の寺院用に御朱印帳を購入。気に入ってます。

建仁寺の法堂。この横から両足院に向かいます。

ここが入り口になります。簡素ですが中は広いです。

毘沙門堂。筑前黒田家の御守護だそう。見にくいですが、狛虎です。毘沙門天の使いとして知られます。

襖絵は写真NGなので庭園を中心に。


唐門前庭。本来は墓参道だそうです。

庭園。左奥が茶室。

大書院からの庭。ずっと見てられます。

庭奥の墓参道から大書院と左に方丈。

右奥が方丈です。
すてき
投稿者のプロフィール

穏暖850投稿
以前から神社仏閣の雰囲気が好きでしたが、奥さんが御朱印を集め始めたのがきっかけです。まだまだ日は浅いですが、旅行もおいしい物も好きなので、旅行の目的に織り込んでます。書き込みやフォローに時間がか...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







