御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
文子天満宮ではいただけません
広告

あやこてんまんぐう

文子天満宮のお参りの記録(1回目)
京都府五条(京都市営)駅

投稿日:2017年06月21日(水)
菅原道真公の乳母・文子の屋敷跡であり、乳母と道真公を奉る社。

その昔、九州の地で道真公が亡くなると京の都で災いが続いた。これは無実の罪で都から追放された道真公の祟りであると恐れられる中、道真の乳母であった文子の夢枕に道真が立ち、このままでは怒りが収まらない。どうか私の社を建て、この地で私を弔って欲しいと願う。
しかし当時社を建てるお金などなかった乳母は社を建てる代わりに自分の家を社としてこれを弔ったところ、災いがぴたりと収まった。
この話を聞いた朝廷がその後改めて建立したのが、現在の北野天満宮である。

ちなみに天満宮の「天満」とは道真公に与えられた神格名「天満大自在天神(ソラミツダイジザイテンジン)」のことであり、天皇家由来である「神社」と区別するために天満様のお宮、天満宮と表される。
文子天満宮の鳥居
とても小さな「文子天満宮」
文子天満宮の像
道真公の乳母、文子様。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
文子天満宮の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ