御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
乗願寺ではいただけません
広告

乗願寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都河原町駅

投稿日:2020年02月09日(日)
参拝:2020年2月吉日
寺町通りを南下して四条通を下がった所にある浄土宗寺院で、ご本尊は阿弥陀如来。
浄土宗寺院でも数少ない捨世派の寺院で専仏念仏のために隠遁を決めた僧人の総称の意味らしい。
江戸時代に南天竺を目指して結局カンボジアのアンコールワットへ渡った日本人の平戸藩士の森本一房のお墓が父と共にこのお寺で眠っています。
なお、このアンコールワットの中央回路の所に日本人が書いた落書きこそが森本一房のもので、現在は炭で塗りつぶされて判読不能だそうです。
御朱印は庫裏にて住職が優しく対応していただきました。
乗願寺の山門
山門は寺町通りに面していますが、少しひっそりしていました。
乗願寺の本殿
本堂。
乗願寺の御朱印
御朱印です。
書いている間にも時折気さくに話をしていただきました。
御朱印を頂きに来るのは中々珍しいとの事でした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
乗願寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ