御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
本光寺ではいただけません
広告

ほんこうじ

本光寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都駅

投稿日:2023年01月18日(水)
参拝:2023年1月吉日
六角堂から地下鉄で一旦京都駅に戻って、歩きでお訪ねしたのは下京区の日蓮宗本光寺卍
下京区役所北西の油小路通沿い、駅から徒歩10分弱です。しかし地図を見ずに勘で探したら迷いました😣
こちらは新撰組元隊士伊東甲子太郎(かしたろう)ほか数名殉難の地とされていますが、無知な私は初めて「油小路の変」を知った次第でm(_ _;)m

『新撰組参謀だった伊東甲子太郎は近藤勇や土方歳三との考えの違いから、仲間一党と御陵衛士(高台寺党)となり脱退。
しかし御陵衛士に潜んだ間諜(スパイ)斎藤一は、「近藤勇暗殺の企てあり」と報告します。
近藤は自らの妾宅に伊東を招き接待、酒に酔った伊東を帰り道の油小路付近で新撰組隊士に襲わせます。
伊東は本光寺の題目石塔に寄り掛かって絶命、新撰組は伊東の亡骸を油小路七条の辻に放置しました。
遺骸を引き取りに来た御陵衛士の残党も新撰組の襲撃を受け、藤堂平助ら3人が討ち死に。
この油小路の変が、新撰組最後の内部抗争と言われています』
ちなみに伊東襲撃のあった慶応3年11月18日は、坂本龍馬暗殺の3日後に当たります。

本光寺本堂内陣は撮影できませんが、御本尊の他に伊東ら4人の名を書いた位牌が置かれてました。
御首題は直書きにて、うさぎの被り物の寺猫照(しょう)ちゃんです😆
本光寺の山門
前まで来ないと気付かない💦
本光寺(京都府)
油小路の変について
本光寺(京都府)
この石塔に寄り掛かって亡くなったという🙏
本光寺(京都府)
左手の玄関から入って御首題をいただきます
本光寺の御朱印
😺🐰

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本光寺の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ