御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かいぜんいん

戒善院(廃寺)のお参りの記録(1回目)
京都府京都駅

投稿日:2025年08月29日(金) 18時03分53秒
参拝:2025年8月吉日
本圀寺四寺家の一つであり本圀寺が六条伽藍すぐ西隣にあった。現在痕跡ははなく消息不明とのこと。所在地には民家がならぶ。
戦国武将・松永久秀公が戒善院の大旦那であり、その由縁で久秀の京都屋敷を松永家菩提のために、墓地として寄進したという。現在本圀寺塔頭共同の妙恵会墓地となっており、松永久秀・久通親子の墓は現在松林院が管理している。
戒善院(廃寺)(京都府)
妙恵会総墓所
戒善院(廃寺)(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戒善院(廃寺)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ