御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
静神社ではいただけません
広告

しずかじんじゃ

静神社のお参りの記録(1回目)
京都府網野駅

投稿日:2019年08月06日(火)
参拝:2019年8月吉日
静御前御祭神「静神社」

海沿いを走る京都r665をずーっと進むと網野町磯という地域が出てくる。その道沿い。
駐車場、神社から西に数分のところにある。
道は狭くないが広くもなく走りやすい、ずっと海が見えて景色は良い。

石柱なし鳥居なしだが、「静神社」と書かれた幟と静御前が描かれた石碑が立つ。由緒版あり。
階段を登り正面に小さな拝殿。屋根付き。
拝殿裏は山になり展望台に行ける。
拝殿右手側から日本海が見える。

網野町磯は、静御前の出身地と言われ、この現代でも大概不便なところから上京して、人気の白拍子になって、愛妾ながらも源氏の義経をゲットしました。
晩年は故郷に戻って過ごしたと伝わり、その静御前を祀ってる。
神社近くに生誕地の石碑や、義経と別れて泣いて見送った「泣き別れ岩」とか色々ある。

前から行きたいな〜と思ってところにようやく参拝。
普段瀬戸内海ばかりだから日本海はまた違って良い、、、大概不便だったんで、踊れるとはいえ、静御前と磯禅師の行動力に驚く。
静神社の本殿
神社
静神社の建物その他
石碑
静神社の景色
神社からの日本海。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
静神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ