御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神谷神社ではいただけません
広告

かみたにじんじゃ

神谷神社のお参りの記録(1回目)
京都府久美浜駅

投稿日:2021年09月04日(土)
参拝:2021年3月吉日
2
丹後国熊野郡の式内社です。式内社の"神谷神社"は丹波道主命さまが出雲国を視察したときにこれから先の苦難を見越して八千矛神さまを勧請して創建した神社です。
同じく合祀されている太刀宮は道主命さまの使っていた「国見の剣」を祀った神社です。
神谷神社の鳥居
《鳥居》⛩
扁額には神谷太刀宮大明神と書かれています。
神谷神社の建物その他
《表参道》
結構長く続いています。
神谷神社の手水
《手水舎》
感染予防のためか使えなくなっていました。
神谷神社の歴史
《由緒書き》
正式ない社名は"神谷神社"ですが、本来神谷神社は久美浜町神谷に鎮座してましたが老朽化によって大破し、この地にあった太刀宮に合祀されました。
なのでこの神社は"神谷太刀宮神社"と言われています。
神谷神社の本殿
《本殿》
道主命さまが出雲から勧請したので基本構造は大社造に近いです。
神谷神社の本殿
《拝殿内部》🙏
太刀宮は道主命さまの崩御後にその功績を讃えられ、使っていた国見の剣を神体として建てられています。
道主命さまが使っていた剣に関しての登場が伝わる神社に川内多々奴比神社がありますが、さてこの関係やいかに…
神谷神社の末社
《八幡宮》
神谷神社の建物その他
《磐座》
👁チェックポイント‼️
神谷太刀宮の隣には大きな磐座があり、夏至の日にこの割れ目を太陽が通過することから太陽の動きを観測する天文の目的で使われていたとされています。
神谷神社の建物その他
《磐座②》
しっかりがっつり割れています。
神谷神社の建物その他
そしてこれが鬼滅の刃の影響で聖地として参拝者が増えたようです。
作品を読んだことがあるなら分かると思いますが、巨大な、割れた、岩、です⚔

すてき

みんなのコメント2件)

鬼滅の刃人気は凄いですね‼️
まさに真っ二つに切られたようですね😁

2021年09月04日(土)

こんばんは向日葵さん!
作中には神社は全く出てこないのに、
名前が似てる、大きな岩があるってだけで聖地化してますからブームって怖いですね😅

2021年09月05日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神谷神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ