御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
売布神社ではいただけません
広告

めふじんじゃ

売布神社のお参りの記録(1回目)
京都府木津温泉駅

投稿日:2023年01月26日(木)
参拝:2023年1月吉日
丹後国竹野郡の式内社です。全国に5社(高売布神社を入れると6社)ある同名社のうち、丹後国には当社と熊野郡の2社があります。丹後国全域に見られる豊受比売命さまを祀る神社の一つでもあります。
売布神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
最寄駅は京都丹後鉄道宮豊線の「夕日ヶ浦木津温泉駅」です。近くに名前の通り木津温泉があります。
というか丹後鉄道ってWILLERが子会社として運営してるんですね。夜行バスのウィラーエクスプレスめっちゃお世話になってます。
売布神社の歴史
《由緒書き①》
👁チェックポイント‼️
この神社は菓子の神様で有名な田道間守命さまが創祀したとされています。田道間守命さまは現在では豊岡市の中嶋神社を本宮として祀られています。
ちなみに本当にお菓子を探していたわけではなく、ここにあるように香菓の実=橘を探して派遣されていたらしく、そもそも菓子が果物も含んでいたようです。おやつと言ったほうが正しいかもしれませんね。
ちなみにこの地方では橘は大陸からやって来た天日鉾命様が持ってきた九品の宝の一つとも言われています。
売布神社の歴史
《由緒書き②》
建物が寛文九年(1669年)に建てられもので、府の指定文化財になっています。
売布神社の建物その他
《社務所?》
詰所のようにも見えますね。
売布神社の本殿
《拝殿》🙏
田道間守命さまは橘の実を持って帰ると垂仁天皇さまは崩御しており、ショックで御陵近くで殉死したとされています。
垂仁天皇さまは153歳まで生きていたとされ、在位期間は99年。よく見ると先ほどの由緒書きも垂仁天皇"90"年って書いてる…
そりゃこんだけ長生きの方に不老不死の実を持って帰った時すでにお隠れになっていたら、「間に合わなかった」と思ってしまうかもしれませんね…
売布神社の本殿
《本殿》
覆屋の中にあります。
売布神社の末社
《末社①》
建物の中に小さな社が別々にありますね。
売布神社の末社
《末社②》
また面白い形をしています。
売布神社の建物その他
《末社③の扁額》
草書体でしょうか。八以降の字が読めるようで読めません。八幡宮…とも違うような

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
売布神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ