御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2025年05月11日(日) 16時31分 bysoo_cyan
編集前
切戸文殊堂
編集後
切戸の文殊、九世戸の文殊
編集前
寺伝によれば、808年(大同3年)の平城天皇の勅願寺として創建されたという。延喜年間(10世紀初頭)には、醍醐天皇から勅額を下賜されたというが、以後、中世までの歴史は判然としない。当初は密教(真言宗)の寺院で、禅宗寺院になるのは南北朝時代以降である。
編集後
天橋山智恩寺てんきょうざんちおんじは、日本三景の一つ『天橋立』と隣り合う景勝地にあり、古来より文殊信仰の聖地として『日本三文殊第一霊場』として広く知られております。
この地の伝承やその地形から『九世戸(くぜと)の文殊』『切戸(きれと)の文殊』などとも呼ばれ、人々に親しまれてきました。その起源は古く神代にまで遡ると伝わりますが、醍醐天皇より『天橋山智恩寺』の号を賜った延喜四年(904年)を一応の創建年次としております。
近代まで天橋立を寺領の一部とし、天橋立を中心とした一大宗教的空間であるこの地においても別格の存在であり続けております。
雪舟の国宝『天橋立図』(1500年頃)にも描かれ、その中には現存する多宝塔や石仏の姿を確認することができます。
江戸時代、丹後地方出身の傑僧・別源宗調禅師を中興開山として迎え、以降は臨済宗妙心寺派に属する禅寺となりました。
智恩寺三門に掲げられた『海上禅叢(かいじょうぜんそう)』の扁額は海上に聳そびえる禅の道場を意味しており、古来より俗界と隔絶された幽玄の地であったことがわかります。
-天橋山智恩寺HPより-編集前
天橋山or 五大山
編集後
天橋山、 五臺山
編集前
1月10日 文殊堂十日えびす 7月24日 出舟祭 8月16日 宮津灯籠流し
編集後
1月1~3日 正月初詣 1月9~11日 文殊堂十日恵比寿 5月第日曜 降誕会(花まつり) 7月24日 出舟祭 8月16日 宮津灯籠流し 12月31日 大晦日
編集後
902256
