御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
奈具神社ではいただけません
広告

なぐじんじゃ

奈具神社のお参りの記録(1回目)
京都府丹後由良駅

投稿日:2022年05月02日(月)
参拝:2022年4月吉日
丹後国加佐郡の式内社です。奈具神社は丹後国に加佐郡と竹野郡にあり、『延喜式』神名帳では丹後国の欄に一番最初に書かれている神社でもあります。社名は「奈具志久(なぐしく)=おだやかに」から来ているのだそうです。
奈具神社の鳥居
《一の鳥居》
ここまで狭い道を通ります。普通車であれば問題ありません。
奈具神社(京都府)
《手水舎》
水は流れていませんでした。
奈具神社の庭園
《池》
ビオトープになっているのか鳥除けの網が張られています。
奈具神社の建物その他
《御神木》
奈具神社(京都府)
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
御祭神は豊宇賀賣命さまで、豊受大神という名で伊勢の神宮の外宮に祀られています。こちらにも元伊勢の籠神社のように比治の真名井の伝承があり、比治の真名井に降り立った天女が紆余曲折でこの奈具神社に辿り着き安住の地にしてこの神社が建ったそうです。
奈具神社の本殿
《外拝殿》🙏
珍しく外拝殿中央に両側から昇段できるよう階段がついています。
奈具神社の本殿
《本殿》
ちなみにこの真名井に降り立った天女、行き遭った老夫婦に懇願されて比治の里に留まり、万病に効く酒を醸造して老夫婦を富ませます。しかし突然に天女を悪意を抱いた老夫婦によって村を追い出され、各地を転々としてこの地に着いたと『丹後国風土記』に書かれてるそうです。不憫すぎる…
奈具神社の末社
《末社》
奈具神社(京都府)
《遥拝所?》
奈具神社の自然
《桜の木》
参拝当時は4月の下旬でしたが、丹後地方は少し寒いのかまだまだ咲いていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
奈具神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ