おおくぼいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大久保稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年05月11日(日) 09時43分04秒
参拝:2025年5月吉日
智源寺近くにあった神社。GoogleMapによると大久保神社とのこと。わりと立派な社殿に整備されてきれいな境内。由緒などは見当たらずネット情報もないですがGoogleMapのクチコミには伊根の太鼓山あったお稲荷さんを、丹後を平定した細川忠興が夢に見て宮津城下に移転させたらしい。さらに京極氏になってから現在地にまた移転させたみたいとのこと。現在の境内や社殿を整備したのは本庄宗発公とのことで歴代藩主にも崇敬されていた稲荷さんのよう。そのわりには情報少なくない?
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4435投稿
京都在住。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っております。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題は令和4年の正月からスタート。 洛陽、洛西三十三所観音...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。















