御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月
北真経寺ではいただけません
広告

きたしんきょうじ

北真経寺のお参りの記録(1回目)
京都府西向日駅

投稿日:2023年10月08日(日)
参拝:2023年9月吉日
今回はこれまで行けてなかった向日の付近を回りました。
先ずは阪急から近い北真経寺。

元々は日蓮宗の真経寺です。1307年に日像がこの付近の村を改宗させたのが始まりのようで、1654年に北真経寺は檀林、南真経寺は宗教として分裂したそうです。1875年に檀林廃止に伴い、こちらも宗教の場となったようです。
日祥は鶏冠井(かいで)山北誠経寺学校として開校し、次第に発展、9棟の寮で100人近くの学問僧が暮らし学んでいたようです。

今では多くは失われ、本堂、方丈、経蔵、表門、鐘楼などが残るのみです。周りの道も狭いですし、車はコインパーキングになります。次は南真経寺へ。
北真経寺の御朱印
御首題いただきました。方丈が寺務所にもなっています。
北真経寺(京都府)
表門。由緒書の石碑もあります。
北真経寺(京都府)
本堂。当時は講堂。
北真経寺(京都府)
方丈。この奥で御朱印いただけます。
北真経寺(京都府)
妙見堂。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北真経寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ