御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2020年12月12日(土) 17時19分 bymitch
編集前
鎌倉市二階堂 「瑞泉寺」手前の分岐路に在ります。 瑞泉寺へは直進。 右折して ’ 理智光寺橋 ’ を渡ると史跡碑「理智光寺跡」と 宮内庁管理「後醍醐天皇皇子 護良親王墓所」が在ります。 ’ 理智光寺橋 ’ 周辺は紅葉の時季が綺麗です。 左折すると ’ 獅子舞 ’ 谷戸へ通じ、紅葉の時季が綺麗です。 ただし 私有地地区を通過させていただくので、 鎌倉市はハイキングコースとしての紹介を控えているようですのでマナーを心得ての散策をお願いいたします。
編集後
源頼朝は鎌倉に3つの大きな寺院を建立しました。 一つ目は鶴岡八幡宮(鶴岡八幡宮寺)、二つ目は勝長寿院、三つ目は永福寺。 現在、残っているのは鶴岡八幡宮だけで後の2つは焼失してしまいました。 この地は周辺約9万平方メートルは源頼朝が建立した永福寺の跡で、国指定史跡に指定されています。 ( 参考:ホトカミ _ 勝長寿院跡 https://hotokami.jp/area/kanagawa/Hkyty/Hkytytm/Dmspz/152671/ ) 鎌倉市二階堂 「瑞泉寺」手前の分岐路に在ります。 瑞泉寺へは直進。 右折して ’ 理智光寺橋 ’ を渡ると史跡碑「理智光寺跡」と 宮内庁管理「後醍醐天皇皇子 護良親王墓所」が在ります。 ’ 理智光寺橋 ’ 周辺は紅葉の時季が綺麗です。 ( 参考:ホトカミ _ 理智光寺跡 https://hotokami.jp/area/kanagawa/Hkyty/Hkytytm/Dmspz/149307/ ) 左折すると ’ 獅子舞 ’ 谷戸へ通じ、紅葉の時季が綺麗です。 ただし 私有地地区を通過させていただくので、 鎌倉市はハイキングコースとしての紹介を控えているようですので マナーを心得ての散策をお願いいたします。