御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かわかみじんじゃ

川上神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県北俣駅

投稿日:2025年01月05日(日) 18時35分02秒
参拝:2017年1月吉日
(2017年<平成29年>)1月に参拝した時のものです。
関之尾の滝という都城市のチョットした観光名所があり、そこを目的としていたので、まずは滝を眺めて楽しみました。甌穴という天然記念物に指定されているくぼんだ岩がたくさんあるので、それを見てから帰りがけに歩いていた目の前に神社が現れたこともあり、お参りしました。
名前は川上神社という大変小さな神社です。
宮崎県都城市関之尾町にある関之尾の滝のすぐそばにあります。
多分滝へ向かう途中でこの神社の存在に気が付いていたと思いますが、帰りにこの道を通ることがわかっていたので滝を堪能した後で参拝しました。
関之尾の滝の近くにこのような神社があることは、いままで全く知りませんでした。
神社には、関之尾地区の住民が水不足に苦しんでいるのを、取水や灌漑という形で助けることに成功した貢献者が祀られています。
川上神社(宮崎県)
関之尾の滝を少し遠くから眺めています。
川上神社(宮崎県)
川上神社はものすごく小さいお社です。
川上神社(宮崎県)
本坪鈴と鈴紐が邪魔してますが、川上神社の名前を確認することが出来ます。
川上神社(宮崎県)
この先はトイレなのですが…
珍しい書き方で案内してあったので、写真に収めました。
「トイレ」とは表示されておらず、「飛沫の落し処」と表示されていました。
さすがに滝の近くにあるので、このような表現が用いられているものと思われます。
もちろん、滝のほうでは綺麗な飛沫を浴びることが出来ますので、そちらで心身ともにリフレッシュしましょう。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
川上神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ