御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石體神社ではいただけません
広告

しゃくたいじんじゃ

石體神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県日当山駅

投稿日:2021年07月11日(日)
参拝:2021年7月吉日
石體神社(しゃくたいじんじゃ)
御祭神
御祭神 天津日高彦穗穗出見尊
豊玉比賣命
由緒

鹿児島神宮の北東300mほどの地に鎮座する石體神社は、 御祭神の天津日高彦穗穗出見尊、豊玉比賣命が都として営なまれた高千穂宮正殿の在った所で、鹿児島神宮の元宮にあたります。和銅元年(708)に鹿児島神宮は現在の位置に遷座、その跡に社殿を造ったのが石體神社です。その標として石體神社の横には「神代聖蹟高千穂宮跡」の碑が建てられています。

豊玉比賣命は、御子神鵜鴎葺不合尊を鵜うの羽根で葺ふく産床の葺終えないうちにお産みになった程お産の軽かった方で、鵜鴎葺不合尊の名はその故事に由来しています。安産の御神徳で崇敬されており、本殿の前の石塔の小石を御神体の代わりにひとつを頂いて、お産後は河原の清浄な小石を拾い2個にしてお返しする慣ならわしがあります。尚なお、岩田帯はこの石體神社より出た言葉という説があります。
石體神社の鳥居
石體神社の建物その他
石體神社の本殿
石體神社(鹿児島県)
石體神社の狛犬
石體神社の本殿
石體神社の建物その他
石體神社の建物その他
石體神社の仏像
石體神社の歴史
石體神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石體神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ