御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
宮浦宮ではいただけません
広告

みやのうらぐう

宮浦宮のお参りの記録(1回目)
鹿児島県国分駅

投稿日:2020年04月24日(金)
参拝:2020年3月吉日
大隅国曽於郡の式内社「宮浦神社」です。神武天皇さまに関する故事が残るほどの古社ですが、近くの桜島の噴火で被災し何度も再建されているそうです。地図上じゃまぁまぁ離れてるんですが…さすが活火山代表ですわ。
宮浦宮の鳥居
《鳥居と社号碑》
宮浦宮の建物その他
《表参道》
宮浦宮の手水
《手水舎》
宮浦宮の本殿
《拝殿と夫婦銀杏》
宮浦宮の自然
☆チェックポイント!!
この拝殿の両側の夫婦銀杏は神武天皇さまが旅立つ前に植えていったものを後世に植え継いだとされています。木は違えどその土地に残る一つの「歴史」として今なおあるわけですね。
宮浦宮の授与品その他
《授与品》
拝殿内部に設置されてます。御朱印が切れていたので神主さんにお電話したんですが、外出してるとのことでいただけませんでした。
宮浦宮の建物その他
《社務所》
宮浦宮の本殿
《本殿》
かつてはこの神社、というか氏子間には御祭神が嫌うことということで麻と芋の栽培、1/25の祭典以前の機織、灸治療が禁止されていたそうです。
のちに不便ということで廃止されましたが、下手すりゃサツマイモが…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宮浦宮の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ