御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

滝宮天満宮のお参りの記録(1回目)
香川県滝宮駅

投稿日:2020年01月21日(火) 18時56分45秒
参拝:2019年12月吉日
さぬき十五社の八番です。天神様である菅原道真公が国司として讃岐国に赴任した際の官舎があったところが現鎮座地とされています。
香川で最も有名な天満宮なので、私も受験シーズンの初詣は必ず参拝しておりました。
滝宮天満宮の鳥居
《鳥居》
滝宮天満宮のその他建物
《社号碑》
滝宮天満宮のその他建物
《トイレ》
滝宮天満宮の山門・神門
《神門》
滝宮天満宮のその他建物
《土俵》
滝宮天満宮の手水舎
《手水舎》
滝宮天満宮の本殿・本堂
《拝殿》
初詣以外に参拝したのは初めてだったのですが、意外と広くなかったです。成長したってことなんですかねぇ。
滝宮天満宮の像
《七福神像》
滝宮天満宮のその他建物
《扁額》
☆チェックポイント!!
道真公は讃岐国司の間の災害に対してたくさん尽力してくださったそうです。
不作の年には七日七晩城山に登って祈雨を行い、病魔が流行ったときには医者を集め薬を作り、当人は般若心経を手写しし、息災護摩を修したそうです。
滝宮天満宮のその他建物
《菅原道真公画》
42歳ですでになかなかの貫禄ですね。
滝宮天満宮の本殿・本堂
《本殿》
入母屋造です。
滝宮天満宮のその他建物
《撫で牛像》 
小さくて可愛いです。撫でろと言われてる気がしたので超撫でました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滝宮天満宮の投稿をもっと見る23件
コメント
お問い合わせ