御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たむらじんじゃ

田村神社のお参りの記録(1回目)
香川県一宮駅

投稿日:2020年01月15日(水)
参拝:2020年1月吉日
2
故郷の一宮で、さぬき十五社の6番です。境内はいろいろな末社や七福神から狸などの色んな銅像が建てられ、まるで神社のテーマパークのようです。
ちなみに日曜日に参拝するとうどんが食べられます。
田村神社の鳥居
《鳥居》
田村神社の山門
《表参道》
長くまっすぐ伸びる参道には、随身門まで松がいくつも立ち並びます。
田村神社の手水
《手水舎》
田村神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
田村神社の建物その他
《土俵》
田村神社の本殿
《拝殿》
田村神社の鳥居
《宇都伎社の鳥居》
田村神社の狛犬
《龍神像》
☆チェックポイント!!
田村神社の御神体は井戸とされており、古代より水源は龍神が守っているとされ、雨の少ない香川(讃岐)では祈雨の神様として広く信仰されています。
他の神社でも手水舎の吐水口に龍の彫り物があるのはそういう理由です。
田村神社の本殿
《宇都伎社》
家内安全、生活守護の神様です。
田村神社の本殿
《素婆倶羅社》
安産、病気平癒、身体健康のご利益があり、女性の守護神として信仰されています。

この二社に関しては本社に対して末社の関係ですが、同等の大きさの社殿を持つ特殊な例です。
田村神社の狛犬
《さぬき獅子像》
香川では全域に約500以上の獅子舞が現在も伝承されており、秋祭りに合わせて各地で舞われています。
秋に香川に行くとそこかしこで鉦や太鼓の音が聞こえることでしょう。
田村神社の像
《桃太郎と御祭神》
田村大神の一柱である倭迹迹日百襲姫命は、桃太郎のモデルとなった吉備津神社の御祭神、吉備津彦命と兄弟の関係にあります。
田村神社の狛犬
《狸像》
やはり四国といえば狸の王国ですね。各地で怪談や伝承で残っています。

すてき

御朱印帳

最初の御朱印帳です。田村神社は井戸を御神体とする水の神様なので、水源を守る竜神がデザインされています。
最初の御朱印帳です。田村神社は井戸を御神体とする水の神様なので、水源を守る竜神がデザインされています。
讃岐国の神社用です。
讃岐国の神社用です。

みんなのコメント2件)

神祇伯さん、初めまして、こんばんは☆

とても素敵で引き込まれてしまう程ご立派ですね✨
龍神像は圧巻です!
間近で拝見したいらいですが直ぐに伺える距離では
ないですかこの様に拝見でき感謝です🙏✨
ありがとうございました🍀

2020年01月15日(水)

chi-noさんコメントありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、紹介した側としてもとても嬉しい限りです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

2020年01月16日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
田村神社の投稿をもっと見る76件
コメント
お問い合わせ