御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みろくぐう

生六宮のお参りの記録(1回目)
香川県高田(高松)駅

投稿日:2025年09月18日(木) 22時44分32秒
参拝:2025年9月吉日
輪楽オートバイ神社を目指していたらその隣にあった神社です。グーグルマップに登録がなかったのですが明らかにこちらの方が古く見える。鳥居はありませんが間違いなく神社であり、その中でも少しお寺要素を感じる雰囲気でした。
生六宮(香川県)
《注連柱》
この注連柱もまた特徴的で、基本的に神社にある注連柱は「国土安寧」みたいな四文字が刻まれているのですが、こちらは前面に登り龍と下り龍、天辺に鏡が描かれています。
生六宮(香川県)
《奥津城》
石には「彦命」や「刀自命」とあるのでお墓のようです。
生六宮(香川県)
《手水舎》
水は出ませんでした。洗ひつるここも…(略)
生六宮(香川県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
ネットに記載されている電話番号を検索してみると「扶桑教生六教会」と出てくることから、どうやら教派神道十三派の一つである扶桑教の分教会のようです。
しかも検索でヒットする宗教年鑑には所轄単位宗教法人で登録のある扶桑教の本部を含めた3社の一つであり、代表者は現6代目管長の名義になっています。
つまりは他の分教会と違い単体で宗教法人格を有して活動しており、文科大臣所轄であることは、県外に分教会を新たに抱えているということを意味します。普段は無人のようですが、扶桑教内では上位の立ち位置なのかもしれません。
生六宮(香川県)
《社務所?》
拝殿の真横に隣接しています。
生六宮(香川県)
《安寧殿》
小さい建物ですね。
生六宮(香川県)
《霊廟》
上の段にあったお墓とは一際格の違いを感じますね。
生六宮(香川県)
《石碑》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
生六宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!