御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
久志伊奈太岐比咩神社ではいただけません
広告

くしいなたきひめじんじゃ

久志伊奈太岐比咩神社のお参りの記録(1回目)
石川県七尾駅

投稿日:2023年09月13日(水)
参拝:2023年9月吉日
能登国能登郡の式内論社です。久志伊羅山という小高い丘に鎮座しており、聖武天皇さまの御代に流行った疫病鎮護のために勅祭が執行されたとされ、その歴史を理由として式内社入りしたと思われます。この疫病流行は各地への国分寺の建立と東大寺盧舎那仏像の造立したとして有名ですね。
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《鳥居と灯籠》
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《由緒書き》
社名はそのまま奇稲田姫命さまの名前から来ています。
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《表参道》
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《手水舎》
水は枯れていました。
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《拝殿と獅子狛犬像》
👁チェックポイント‼️
この地に奇稲田姫命さまの名を冠する神社があるのには、おそらく気多大社が関連していると思われます。気多大社は出雲国から大己貴命さまがやってきたとされる事蹟に由来する神社で、一時期今の能登生國玉比古神社の場所にあった時期があり、そのタイミングで出雲神話が影響して建てられたのだと思われます。
久志伊奈太岐比咩神社(石川県)
《拝殿上部》🙏
平安時代後期に正一位の神階に叙しているあたり、疫病鎮護の功績をちゃんと認識されていたのかもしれませんね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久志伊奈太岐比咩神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ