御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
久麻加夫都阿良加志比古神社ではいただけません
広告

くまかぶとあらかしひこじんじゃ

久麻加夫都阿良加志比古神社のお参りの記録(1回目)
石川県能登中島駅

投稿日:2024年01月29日(月)
#久麻加夫都阿良加志比古神社 #おくまかぶと

ご祭神はクマカブトアラカシヒコの神、ツヌガアラシトの神。

#久麻加夫都阿良加志比古神

古事記や日本書紀には登場しないと思う。
パンフによれば、地神とも、朝鮮半島の南部にあった”あら”という国の王族ともいわれる。その後この地方を平定し、守護神として祀られた、と。

#都奴加阿良斯止神

日本書紀では都怒我阿羅斯等または阿羅斯等。カラの国の王の子とある。額から角が生えている、とも。
第10代・崇神天皇の時、日本に聖王がいると聞いて来日し、現在の福井県敦賀市に上陸した。敦賀という地名は彼に由来する。しかし会えないまま崇神天皇が崩御し、次の垂仁天皇に3年間仕えた。垂仁天皇が彼の帰国を許した際、「そなたが会いたかったミマキ天皇の名を祖国に付けるがよい」と言い、それで彼の祖国はミマナと呼ばれるようになったと。

その敦賀市には気比神宮がある。その摂社・角鹿神社はツヌガアラシトの命を祀る。気比神宮によれば、ミマナの皇子で崇神天皇のとき来日し、帝から気比神宮の祭祀と越前の国の政治を任されたと。
ちなみにあちらのご祭神7座のうち、少なくとも5座は、垂仁天皇よりも後の世代の神様だ。
久麻加夫都阿良加志比古神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久麻加夫都阿良加志比古神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ