御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大穴持像石神社ではいただけません
広告

おおなもちかたいしじんじゃ

大穴持像石神社のお参りの記録(1回目)
石川県千路駅

投稿日:2023年09月21日(木)
参拝:2023年9月吉日
能登国羽咋郡の式内社です。中能登町にある宿那彦神像石神社と対になるように、能登国における大己貴命さまと少彦名命さまの国土開拓の伝説を象徴する神社です。「神像石」というのが分霊を鎮めた霊石とされているので、当社も古くから石、または磐座への信仰を起源とした神社であると思われます。
大穴持像石神社(石川県)
《鳥居》
大穴持像石神社(石川県)
《由緒書き》
気多大社が能登国一宮であり同じく大己貴命さまを祀るため、その境外社として扱われていたようです。
ただ、宿那彦神像石神社が明治以降も摂社として扱われていたのに対し、当社は県社として早くに独立していたようです。
大穴持像石神社(石川県)
《地震石》
古来、この石があるからこそこの地方では地震が起こらないとされています。今年5月には能登群発地震が起こってますが、ある意味ではこの地方は守られたと言えるかもしれませんね。
文献によっては御神体の霊石は神社の傍らにあったとされており、この石のことを言っているのかもしれません。
大穴持像石神社(石川県)
《手水舎》
水は枯れていました。
大穴持像石神社の本殿
《拝殿》
意外なのが気多大社とは1kmくらいしか離れていないのに参拝の記録がないことです。意外と見落としがちなんですかね。
大穴持像石神社(石川県)
《扁額》🙏
👁チェックポイント‼️
対になりそうな社名を持つ宿那彦神像石神社は現在も気多大社の平国祭で神輿が神幸しますが、当社はそういった合同の祭礼は確認できません。逆を言えば、当社が元々その宿那彦神像石神社と祭礼を行っていたとするならば、この平国祭は当社の祭りだった可能性もあるのかもしれませんね。
大穴持像石神社(石川県)
《拝殿内部》
とてもきれいにされています。
大穴持像石神社(石川県)
《本殿》
大穴持像石神社(石川県)
《会議所》
大穴持像石神社(石川県)
《祭典のお知らせ》
気多大社は同日に祭は行われてないようなので、完全に独立しているようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大穴持像石神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ