御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
豊財院ではいただけません
広告

ぶざいいん

豊財院のお参りの記録(1回目)
石川県羽咋駅

投稿日:2023年12月21日(木)
#豊財院

ご本尊はシャカムニ仏。宝物館に馬頭観音、聖観音、十一面観音を安置する。

#聖観世音菩薩 #十一面観世音菩薩

馬頭観音、聖観音、十一面観音の像は全て国指定の重要文化財。特に馬頭観音の像は、国内最古のものの1つだそうだ。耐火構造の宝物館に収めてあり、通常は施錠しているので拝観は予約が必須とのこと。
僕は事前に電話で問い合わせておいたので見せてもらった。その時の説明によれば、3躰ともはじめから豊財院にいたのではなく、色々な事情でよその寺から託されたと。

#馬頭観世音菩薩

すでにネットでも指摘されているが、馬頭観音への信仰は福井県西部、旧国名でいえば若狭地方が顕著だ。
西国三十三所で、彼を札所本尊とするところは松尾寺(京都府舞鶴市)1か所だけだが、北陸三十三ヵ所観音霊場だと3か所。しかも全て若狭にある。
おまけに松尾寺にしたって、山号にもなっている青葉山の向こうはもう福井県。山の南西側に松尾寺が位置し、南東側には中山寺(福井県大飯郡高浜町)が建つ。北陸三十三ヵ所観音霊場の第1札所で、馬頭観音を札所本尊とする3か所のうちの1つ。こちらも山号は青葉山だ。
豊財院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊財院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ