あたごはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方愛宕八幡神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年11月19日(土) 21時26分59秒
参拝:2022年9月吉日
当神社は愛宕社(天平勝宝年中の勧請)、幾年社(永治年中の勧請)、八幡社(天緑年中の勧請)三社がそれぞれ南、中、北松村の鎮守様であったが明治初年に合併合祀し愛宕神社と改めた。しかし、無格社であったので明治39年に富樫村字伏見新にあった村社藤五八幡神社を合祀し、愛宕八幡神社と改め村社となり幣帛供進社に指定され現在に至る。藤五八幡神社については御縁起状が伝えられている。尚、社内には後の大正天皇が皇太子に御在位の明治42年に金沢へ行啓の折、美技を披露した大獅子があり、記念に菊の御紋章を拝領したので「台覧獅子」と呼ばれている。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











