御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

さかはちまんじんじゃ

坂八幡神社のお参りの記録(1回目)
広島県坂駅

投稿する
082-885-1248

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年09月27日(日)
参拝:2020年9月吉日
坂八幡神社は文応元年(1260年)より坂村に鎮座されたといわれ、古くから五穀豊穣・家内安全・学問とスポーツの守り神として崇められてきた氏神様です。石段の最上部にある一対の石造の唐獅子は、文政9年(1826年)に奉納された古いものです。祭神は、大国主神・神功皇后・応神天皇に、中電火力神社の天照大神・神武天皇を合祀した5神体です。
坂八幡神社の鳥居
今日は特別です。涼しくなったので、今日は一か所だけ回りました。家から近い坂町に来ました。(こんなこと言ったら家の場所がばれるなぁ・・・)
で、坂町の坂八幡神社です。いやいや、いい場所にあります。山の上に立派な神社さんが。
来る途中は大変でしたが、来てみると、立派で、立派で、「わぁ~」と一言。
無事、たどり着けました。「ありがとうございます」「失礼いたします」と言って参らせていただきました。
坂八幡神社の建物その他
で、「ワォ」です。すごく立派です。恐縮ですが、パチッと一枚。
いやぁ、また特別な一枚が撮れました。
まぐれですが、ご神殿が素晴らしく撮れましたよ。
参拝して、写真撮ってと、どこの神社さんに行っても行動は変わりありませんが、神社さんだけは一か所一か所ずつ、違う。その場所ごとにいい味が出てるように思います。
それもこれも、宮司さんが毎日キレイに掃除しているからかなと思います。
坂八幡神社の本殿
こちらが本堂です。立派ですね。年数を感じます。いやぁ、こんなところで七五三上げられるお子様がうらやましい。僕ももう一度小さくなって?七五三受けたいな。って思うような、本堂でした。でもやっぱり全体がもう素晴らしかったです。
坂八幡神社の御朱印
こちらが、御朱印です。社務所でお願いして書いていただきました。立派ですね。
お姉さんが出てきて、笑顔で、受けてくれました。
立派な文字ですね。素敵すぎます。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
坂八幡神社の投稿をもっと見る1件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ