御朱印・神社お寺の検索サイト
甘南備神社(広島県府中市出口町745) 708年の元明天皇の時代に備後の国で悪疫が流行した際に出雲の国の美保の大神(事代主神)の御分霊を奉斎し、御祈祷申し上げたところ悪疫が退散した為、備後の民人が歓喜し、感謝報恩の誠心を結集し、御神殿を造営したと伝えられている神社です⛩️ 御祭神が縁結びの福の神であることから神前結婚式や農工商をとわず甘南備大明神と称え奉されています☺️ 雨のため遠慮しましたが神社の後方にある三室山の公園やかむなびの森も有名のようです😊
16
0
甘南備神社に参拝しました。延喜式神明帳山陽道神備後國葦田郡「賀武奈備神社」に比定される式内社(小社)。 御祭神 事代主神 大國主神 創祀 和銅元年(七〇八年)、悪疫が流行した際、当時の備後國國司であった佐伯宿祢麻磨が出雲國美保神社から事代主神の分霊を勧請したとされる。祈祷の結果悪疫退散し、それを喜び大國主神と少彦名神を合祀した。養老七年(七二三年)、干ばつの際、藤尾村の龍神が國府の女に「吾前を三室山の甘南備神社に合わせ祀らば早災を除くべし」と伝え、龍神も併せて祀った。
7
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
16
0