御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

向江田八幡神社のお参りの記録一覧
広島県 塩町駅

1〜2件2件中
ana11692
ana11692
2025年08月05日(火)324投稿

広島県三次市向江田町にある向江田八幡神社(むこうえたはちまんじんじゃ)にご参拝させていただきました。

ご祭神
本殿三柱
• 玉依姫命さま(たまよりひめのみこと)
神武天皇の母とされる神さまです。
• 誉田別命さま(ほんだわけのみこと)
応神天皇、八幡神として知られる神さまです。
• 息気長足姫命さま(おきながたらしひめのみこと)
応神天皇の母、神功皇后さまです。

相殿
• 素戔嗚尊さま(すさのおのみこと)

(旧村社)

はじめての故郷の神社、少し緊張しながら、畏かしこみ畏かしこみ身滌大祓(みそぎのおおはらい)をご奏上させていただきました。
左端の紙垂(しで)だけがふわりと弧を描いて揺れてくれました。
神さまに届きましたでしょうか。

麓の一の鳥居から山の中腹にあるご本殿まで、まっすぐな参道が続く神社です。
子どもの頃、お祭りの日に坂道の途中にたくさんの屋台が並んでいたことを思い出しました。

帰り際、何か呼ばれたような気がしてご拝殿の横にいくと、山上のご本殿へと続く回廊があることに気づきました。
今まで見ていた神社の風景とはまったく違っていて、とても新鮮な感動がありました。

精進して、またつぎもご参拝させていただけますように☺️

向江田八幡神社(広島県)
向江田八幡神社(広島県)

ご本殿(ご拝殿から回廊で繋がっている)
見たことのない新しい風景でした

他24枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ