御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

鷺神社のお参りの記録(1回目)
広島県西三次駅

投稿日:2026年06月06日(土) 19時30分52秒
参拝:2026年6月吉日
675年夏、備後・安芸の両国に疫病が蔓延し多くの死者が出ていました人々が疫病を恐れていたところ「稲背脛命(いなせはぎのみこと)」が「吾の魂を祀れば、守護神となって悪災から免れさせよう。」という神託とともに現れたため社殿を創建したのがはじまりとされています。

応仁の乱以降に荒廃しますが、江戸時代に入ると明暦2年(1656年)、寛文8年(1668年)、貞享元年(1684年)などに再建・修復がされ現在に至るそうです。
本殿は「植松古墳群」の一つの古墳の上に建っているそうです。また御神木が拝殿と本殿の裏側にあります。
ちょうど夏に向けて風鈴や風車の飾り付けの最中でした。
御朱印は書き置きをいただきました。

【主祭神】
⚪︎稲背脛命(いなせはぎのみこと)
⚪︎大和建命(やまとたけるのみこと)
第12代景行天皇の皇子で、熊襲征討や東国征討を行ったとされている
鷺神社(広島県)
拝殿
鷺神社(広島県)
鳥居
鷺神社(広島県)
狛犬
鷺神社(広島県)
本殿
鷺神社(広島県)
御神木
鷺神社(広島県)
風鈴
鷺神社(広島県)
風車
鷺神社(広島県)
手水舎

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鷺神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!