御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
榊山神社ではいただけません
広告

さかきやまじんじゃ

榊山神社のお参りの記録(1回目)
広島県矢野駅

投稿日:2020年09月21日(月)
参拝:2020年9月吉日
榊山神社はとても古くからあり、神聖的なところでした。一番見てもらいたいのは、ご神木です。立派な大木でした。これは見る価値ありですね。今は涼しいし、ちょっと道は狭くて、車の離合がしにくい場所がありますが、気を付けて運転してぜひ行ってみてください。
榊山神社の鳥居
どもども9月21日、4連休も残り2日ですね。
本当は今日も三原の方に足を延ばしたかった所なんですが、昨日体調が悪くなり、今日は近場の熊野町にしました。
ここは熊野筆が有名です。
まず着いたはいいが、駐車場らしき所に人がたくさん・・・
う・・・・見られてる??????
見られるのが一番怖い私。
ここが多分駐車場だと思うんだけど、停められない。
仕方ない、もうちょっと道があるから、上に行こう。
上に行くと「広っ!!!!」
めっちゃここの神社広いじゃん。
停めてもいいのかなと思い車停めまして、参拝に行きます。
まず、鳥居を撮りました。やっと来たって感じです。めっちゃ道も狭かったし、無事ついてよかった。
榊山神社の建物その他
ご神木です。昭和三十年代に雷に打たれた際に上部を焼失したらしいです。が、神社は大丈夫だったらしく、『火災から神様と神社を護った』とされ、より一層崇められるようになりました。
そんなことが身近にあったら、さすがに神様、信じますよね。僕も信じてますけどね。
榊山神社の本殿
こちらが本殿です。古くからあったので、凄みを感じます。
しかし、先ほどから・・・なんだか人の気配がしないような気がする・・・。あれっ???
神主さん、いらっしゃるのでしょうか????いない様な感じがる。キョロキョロ。
やっぱりいないよね……。
榊山神社の御朱印
というわけで、思い切ってメモ帳に書いていってた番号に電話をかけることにしました。
「あの、すみません、御朱印を頂きたいのですが…。どうすれば…」
『あっ、わかりました。今、住職が上がると思うの少し待っててください』と優しい声の電話。
と、5分くらいかな・・・。車が一台。
あっ!!!! 来られた。よかったと、挨拶して、神社を開けてもらいました。
で、御朱印を頂いて、書置きでしたが、僕には十分です。
これが御朱印です。
十分立派。そして、参拝させて頂きました。
こうやって人と人との出会いが、僕を少しずつ立派な人間にさせていってくれるのかな?と思いながら。次に行ってみようと思いました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ