御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社のお参りの記録(1回目)
広島県猿猴橋町駅

投稿日:2021年09月08日(水)
参拝:2021年9月吉日
カープファンならだれでも知っていると思います。別名カープ神社です。
火消しの神様をお祀りしているのでカープ投手陣の火消しとしてカープつながりとなったようですが、本来カープとは無関係です。
しかしカープファンの多くは参拝しています。広島駅からカープロードをマツダスタジアムに向かって進んでいくと途中左手に「開かずの踏切」とされる大きな踏切があります。これを渡ってしばらく直進すると左手にお社があります。カープの幟が立っているのですぐにわかります。参拝したあと観戦に行きましたが、逆転サヨナラでカープが勝利しました。ご利益があったかもしれません。
御祭神は京都愛宕神の分霊、火産霊神(迦具土神)で敷地内には愛宕地蔵尊もお祀りしてあり神仏同居の珍しい神社と由来には書いてあります。
愛宕神社の建物その他
神社の入り口です。
愛宕神社の歴史
愛宕神社の由来
愛宕神社の鳥居
通りから入るとすすぐに鳥居とご神殿が見えます。
愛宕神社の本殿
カープ色満載のご神殿。
愛宕神社のお守り
お守りや絵馬、御神籤。お守りは赤のほうが人気のようです。今回が三度目でしたが初めて赤をいただくことができました。
愛宕神社の授与品その他
お賽銭や硬貨は小さな箱に、紙幣は別のところへ入れます。
愛宕神社の建物その他
参拝者は記帳するようになっています。
愛宕神社の授与品その他
ボール型のおみくじ。ボールは陶器なので持ち帰って飾れます。ボールにはおみくじなのになぜか必勝祈願と書いてあります。
愛宕神社の建物その他
カープ神社ならではの演出かもです。
愛宕神社の末社
敷地内、入ってすぐ左手にある愛宕地蔵尊です。
愛宕神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ