にしげどうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西花童子のお参りの記録一覧

今は7月27日
四阿山西中宮(西花童子宮)の御社の老朽化により、新しい御社に遷座になるにあたり、新しい御社を御神輿形式で担ぎ込むと言う事で、御神輿担ぎのお手伝いに行ってきました。
当初、天候も危ぶまれましたが、下山する迄持ちこたえてくれました。
(下山時には、遠くで雷が鳴っさくってました。)
((o(*>ω<*)o))
中宮が鎮座された場所に御神輿が着くと、御社を管理されている神社の宮司さんにより、先ずは旧の御社のお祓いが行なわれ、その後、新たな御社に入れ替えてから、改めて神事が厳かに行われ、感動しながら参列させて頂きました。
棟札によると、旧の御社が遷座されたのが、昭和九年七月二十七日、そして、今回の遷座が令和七年(昭和にすると昭和百年)七月二十七日、宮司さんは全く意識してなかったと仰っておられましたが、なんと91年前の同日・・・。Σ(゚д゚;)
こんな奇跡的な事ってあるんですね。
神様恐るべし!!
多分もう二度と無いであろう大変貴重な体験をさせて頂きました。(*^^*)
本当に有難う御座いましたm(_ _)m
そして、この御社には、狛犬様も奉納されました・・・・・・ 狛犬様Σ(゚д゚;)
狛犬様と言えば、当然御存知の方も多くおられますが、四阿山には、東西に登山道があり、そのどちらにも中宮(花童子宮)があります。
東中宮(東花童子宮跡)は跡と言っているだけあって、明治時代の神仏稀釈で建物は取り壊され、石垣が残るのみになっていますが、今迄は、開山祭や閉山祭等で、祭事を行う時は、何も無い所で祭事を行っていました。
そこで、宮司さんの新たな試みで、「宮笈(移動式御社)を以て祭事を行う。」と言う事で、6月1日の四阿山開山祭の際に宮笈を四阿山山頂まで上げ、御魂入れを行いました。(6月28日に降ろさせて頂いて、今は麓の神社に鎮座になってます。)
因みに、6月1日の開山祭登山の様子はヤマレコにupしています。
宜しければ御参照下さい。
yahooで宮笈と入力して頂ければ、3項目位に出てきます。
(因みに6項目迄は関連項目です。)
その後、宮司さんから7月27日(信州山の日)に西中宮の遷座、8月11日(山の日)に宮笈を東花童子宮跡まで持って行って祭事を行うと御話があり、今回の西中宮の神輿担ぎになっています。
そして、西中宮への狛犬様の奉納・・・。
実は宮笈にも狛犬様はいらっしゃいません。
そこで、白山比咩神社さんに良さげな狛犬様が有ると言う事で、四阿山の主祭神でもある白山大権現様繋がりという事もあり、宮司さんの許可も頂いて、狛犬様を御受けしに白山比咩神社さんに行く事になりました。
しかも、今は7月27日、8月11日迄2週間しか無かったのですが、翌週は神社の例大祭があり、8月9日には個人的に御嶽山登山もありましたので、前日の8月10日に白山比咩神社さんに行く事になりました。
⇒ 白山比咩神社さんの投稿につづく

新しい西中宮の御社です。
神輿出発前に、宮司さんによる安全祈願が行われました。
実は御社本体より下の棒の方が重いと言う噂も・・・。Σ(゚д゚;)

沢山の方で御神輿形式で担ぎ込みます。
ワッショイ┗( ᐖ ┗)≡(┛ ᐛ )┛ワッショイ

旧の御社のお祓いが行われました。
約90年もの長い間、登山者さんを見守って頂きました。パン(⑅˘͈🙏˘͈⑅)パン

新しい御社が遷座になり、神事が執り行われました。
これから90年登山者さんを見守って頂きます。パン(⑅˘͈🙏˘͈⑅)パン
次回の遷座迄居ないだろうなぁ・・・。きっと。Σ(゚д゚;)

新しい御社です。

旧の御社は御神輿で降ろします。
今後は、リノベーションして、他の所で使うとか・・・。

下山後、御朱印を頂きました。
直書きして頂きました。

因みに、この背負ってるのが、東花童子宮跡用の宮笈です。(*^^*)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































9
0