御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年03月30日(日) 01時03分 byくし

履歴一覧へ戻る
宗派
名前
編集前
熊野神社
編集後
熊野神社(熊野町)
ふりがな
編集後
くまのじんじゃ
通称
郵便番号
ご由緒
編集後
元久元年(1204)出羽の修験者 小坂上人によ勧請されたと伝えられる。
社の東に小坂上人と刻された古碑を見ることができる。
一つの拝殿に対して本殿が三社ある珍しい建築様式。
祭神の櫛御氣野命は家津美御子命とも称され、豊饒や食物を司る神とされる。
大谷津姫命は多くは大屋津姫命と記され抓津姫命と共に紀ノ国の樹木神である五十猛命の妹神とされる。素盞嗚尊の子らで、通常はこの三兄妹の神々が共に祀られていることが多い。
紀ノ国の熊野本宮神社では家津美御子命は素盞嗚尊の別名となっている。
大祭は春秋の2回、つきたての餅などを参拝客に振舞っている。節分祭は30余年前から始め、園児や小学生の大声が聞こえる。境内はダルマ販売や福引抽選会で賑わっている。
電話番号
メールアドレス
ご祭神/ご本尊
編集前
《主》櫛御気野命,大谷津姫命,抓津姫命
編集後
《主》櫛御気野命・大谷津姫命・抓津姫命
URL
見所
編集後
出羽の修験者が勧請。
町名由来ともなっている熊野神社。
アクセス
参拝時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
トイレ
参拝所要時間
参拝料
山号
院号
創立
編集後
元久元年(1204年)
創始者/開山・開基
編集後
小坂上人
本殿/本堂の建築様式
巡礼
行事
文化財
ご神体
YouTube