御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
編集詳細
2024年02月05日(月) 07時42分 byくし
編集後
ほんみょうじ
編集後
一説には群馬県で最も古い日蓮宗の寺院と云われている。 創建は平安時代、当初は天台密教の道場として創建された。 寺院縁起が詳しく語られるのは鎌倉時代以降で、佐渡に流罪とした日蓮聖人を幕府が赦免、それを知らせ出迎えるために日朗上人が佐渡へ向かう際に当寺に寄宿。 ここで三光院法院鷲林阿闍梨と法論になり、日朗上人が論破したとされる。おそらくこの時に天台宗から日蓮宗に改宗したと思われる。 北条時宗が赦免を決定したのは文永11年(1274年)2月、日蓮が佐渡を出立するのが3月中旬なので、改宗年代もこの頃と思われる。 鬼子母神堂は明和9年(1772年)の造営ということが棟札から確認できる。これは伊勢崎市に現存する寺院では普光寺本堂(他所から移築したもの)に次ぐ古さだという(棟札とともに現存する例では最古) また、江戸時代造営の鬼子母神堂としては群馬県唯一のものとされる。
編集後
《本尊》日蓮大聖人・久遠実成釈迦如来・多宝如来 《堂宇》鬼子母神堂・天神堂・浄行堂 《鎮守社》最上経王稲荷大明神
編集後
群馬県最古の日蓮宗寺院
編集後
あり、境内
編集後
鷲林山
編集後
三光院
編集後
平安時代
編集後
不詳
編集後
11月第四土・日曜日 鬼子母神祭
編集後
本妙寺の鬼子母神堂 附棟札 (伊勢崎市指定重要文化財)
