御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
桑島神社ではいただけません
広告

くわじまじんじゃ

桑島神社のお参りの記録(1回目)
石川県比島駅

投稿日:2022年11月19日(土)
参拝:2022年10月吉日
東島神社は天徳年間村の南方に一堂を建立し川上御前を祀ったのを創始とする承保年代越前平泉寺との紛争のさい祭神を譲ったがその後一旅僧の預け残した上宮厩戸豊総耳皇子の立像を祭る神として村の中央西側に社殿を造営し祀ったと伝えられる。西島神社は養老年間泰澄大師より観音像を授けられたのが本社の起源で六百年前大火で焼失さらに三百年前にも罹災し行基作という阿弥陀如来像を失いその後薬師如来像を求めて奉祀したという明治八年天照大神を祭神としたが本社は明治三十年再び焼失しその後再建された。手取川本流ダム建設にともなう水没のため昭和五十二年四月東西両神社を合併して桑島神社と改称する昭和五十三年十月新桑島の景勝の地に元東島神社を移転社務所を新築して慶賀祭を行なう。
桑島神社の建物その他
桑島神社(石川県)
桑島神社(石川県)
桑島神社(石川県)
桑島神社(石川県)
桑島神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
桑島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ