御朱印・神社お寺の検索サイト
しんらじんじゃ
越前国敦賀郡の式内社「信露貴彦神社」の論社です。元々は燧山の山頂(おそらく現在の燧ヶ城跡)に鎮座していましたが、源義仲公の築城の際に現在地に遷座しました。明治の神社合祀政策によって近くの白鬚神社へ合祀されましたが、4年後もとにもどって現在に至ります。
《一の鳥居と社号碑》 隣が駐車場になってます。
《参道と二の鳥居》
今庄宿を散策 きっと何処かに神社があるはず。 案内図で探します👀 ありました! お参りに行きましょう☘️
"しんら神社" 今庄の産土神様、上の宮と称されています。 下の宮は白鬚神社
御祭神 素盞嗚尊 大己貴命 火産霊命 大山咋命 月讀命 保食神
隣には観音堂があります。 燧ヶ城跡🏯 (1182年に木曽義仲が仁科守弘に命じて築城)の登口にもなっているみたいです。
お参りの後はのんびり散策しながら、お蕎麦屋さんを探します。 今庄は蕎麦の町です。 美味しい十割蕎麦を頂きました☘️
鳥居と社号標
階段を登ります
【越前・北国街道沿いにある古い神社】 延喜式神名帳に記載されていた式内社、信露貴彦神社の論社で、当時は燧山(今の愛宕山)の山頂付近に鎮座していたそうです。いまはこの地に降りて来ています。
新羅神社を上の宮、近くの白鬚神社を下の宮と称されているようです。
有人らしき社務所があったのでもしかして御朱印はあるかもしれません。
一ノ鳥居。北国街道沿いにあります。
明治三十五年四月
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから