御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
劒神社ではいただけません
広告

つるぎじんじゃ

劒神社のお参りの記録(1回目)
福井県鯖江駅

投稿日:2022年04月21日(木)
参拝:2022年3月吉日
鯖江市の剣神社です。福井県にはいくつか剣神社があり、そのほとんどは素戔嗚尊さまか日本武尊さまに由来した神社であることが多いのですが、こちらは全くの別系統で氣比神宮の摂末社に関係している神社です。
劒神社の鳥居
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では郷社に列格しています。
劒神社(福井県)
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
こちらの御祭神は天利劔大神さまと経津主大神さまとなっており、経津主大神さまは香取神宮をはじめ多くの神社で祀られています。そして天利劔大神さまはというと、敦賀市の気比神宮の摂社(九社之宮)でのみ祀られており、気比神宮の神様の御子神とされています。おそらくそちらが勧請元なんじゃないかなと。
劒神社の建物その他
《社殿について》
拝殿本殿がかなり歴史的に古く保存状態が良いとのことで県の指定文化財となっています。
劒神社の手水
《手水舎》
柄杓は置いてありました。
劒神社の本殿
《拝殿》🙏
北陸地方共通の雪除けの幕がかけられています。
劒神社(福井県)
《二十四節気と七十二侯》
どちらもあまり知名度が高くないですが、こうやって日々変わりゆく時期の名称をこうした神社で出してくださると注目しちゃいますよね。
劒神社の建物その他
《賽銭箱横》
中には御朱印の書き置きがありました。文面的にはもしかしたら神主さんに直接コンタクトを取ったら直書きしてくれたかもしれません。
劒神社の建物その他
《能舞台》
現在も使われているのでしょうか?
劒神社(福井県)
《忠魂碑》
どうか今のロシアの戦争が終結しますように・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
劒神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ