御朱印・神社お寺の検索サイト
越前町下糸生の葛野神社⛩️ 鎮座地は江戸中期の葛野藩陣屋跡とされます。 越前国に点在する3万石を所領とする葛野藩は、元禄10年(1697)に紀州徳川藩主・松平光貞の四男・松平頼方(のちの八代将軍吉宗)を領主として誕生しました。 陣屋(藩庁)に詰めたのは代官や役人のみで、頼方が来た形跡はありません。しかしそこは八代将軍、地元には色々と伝説が残ってるらしい😅 宝永2年(1705)、二人の兄が相次いで没し頼方が紀州藩主になると、葛野藩も廃藩となったそうです。 神社の説明がほぼないね🙇 糸生郵便局の西100m付近。
陣屋跡を示す唯一の石柱
令和2年の狛犬さん
社殿も新しい
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから