御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※吉峰寺ではいただけません

きっぽうじ

吉峰寺のお参りの記録(1回目)
福井県越前竹原駅

投稿する
0776-64-2536

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年05月07日(土)
参拝:2022年5月吉日
永平寺町吉峰(よしみね)にある吉峰寺(きっぽうじ)へ。
創建は泰澄大師、曹洞宗の開祖道元禅師が永平寺に入る前に一年間修行した寺院です。

麓の駐車場からの山道歩きと、普通車のみ林道経由でお寺近くの駐車場に到る二つのルートがありますが、徒歩15分の歩きを選択🚶
つづら折りの山道は、典座(禅寺の食を司る僧)徹通和尚が麓の川まで水を汲みに往復したとされ、「徹通坂」と呼ばれてます。
心臓破りの坂ではないものの、なにぶん山の中なので熊避けの鈴があるほうが安心かも🐻

無事(!)庫裡に到着し御朱印を申し込み。
法堂、観音堂、開山堂を中から拝観できました。
御朱印は通常のものを御朱印帳に。
釈迦三十二禅刹の禅語「慕古風」はファイル用にいただきました。
吉峰寺(福井県)
吉峰寺(福井県)
吉峰寺(福井県)
吉峰寺(福井県)
吉峰寺の仏像
吉峰寺の建物その他
吉峰寺(福井県)
吉峰寺(福井県)
吉峰寺(福井県)
吉峰寺の御朱印
吉峰寺の御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
吉峰寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ