時宗
称念寺のお参りの記録一覧
福井県にゆかりのある、新田義貞公の御墓所になります。こちらの寺には灯明寺畷の戦いにおいて、戦死した義貞公の遺骸が時衆の僧(時宗の陣僧)8人により運ばれ埋葬されました。義貞公が時宗を信仰していた事、称念寺が足利家(供養の為)や徳川家(源氏の流れ)から特別に配慮されていた場所であります。
また、この地に住んでいた明智光秀は土岐源氏の流れを組むと言われています。刀を抜く事が許されないこの称念寺を逃げ込み寺として安心して住む事が出来たのでしょう。
また、ご本尊には新田義貞公の像が祀られております。義貞公の肖像画や鎧等が保管されていました。
新田義貞公の墓所になります
本堂・石碑外観です
石碑です。本来はもっと高かったのですが、福井地震で倒れた為、欠けています。欠けた物は手前下にそのまま安直されています(゚ω゚)
御朱印。明智光秀・煕子の黒髪伝説。
御朱印・新田義貞公。
御朱印。新田義貞公・勾当内侍(こうとうのないし)。
新田義貞公墓所と明智光秀縁の称念寺!
「麒麟がくる」で明智光秀が注目されています。明智光秀は斎藤義龍の大軍に敗れ、この地に逃れ門前で約十年間寺子屋を開き家族で暮らします。
やがて朝倉の家臣と連歌の会を催す機会を、称念寺の住職が設定します。妻の煕子が自慢の黒髪を売って用立てで開いたという黒髪伝説。
とても夫婦中が良いお二人ですね。
お玉(光秀の娘 後の忠興の正室細川ガラシャ)が称念寺の門前で誕生した地でもあるんですね。
とても見応えのあるお寺様でした。
本堂の中で御朱印もいただけました。
山門
本堂
新田義貞公墓所
新田義貞公
なんと!明智光秀フォト
令和2年5月、坂井市の時宗称念寺卍
養老5年(721)、元正天皇の勅願を請け泰澄大師が創建した阿弥陀堂が始まりとされます。
新田義貞の墓所として知られる称念寺にこの年参拝客が増えたのは、明智光秀を主人公とした大河ドラマ「麒麟がくる」の影響です📺
1556年、斎藤道三と長男義龍の内紛で美濃を追われた光秀は、越前に逃れて称念寺門前に暮らしたと伝わります。
娘の玉(後の細川ガラシャ)生誕地ともされますが、福井市東大味町の明智神社もガラシャ生誕地とされてますので・・😅
丸岡ICから西へ車で10分弱の丸岡町長崎。
コロナ禍なのに、参拝客がたくさん😜
光秀の妻煕子の「黒髪伝説」に感銘を受けた松尾芭蕉の句
御朱印にも「黒髪物語」
[麒麟がくる]
放送再開で楽しみが増えました☘️
5月最後の週にお詣りに!越前編に入る前の中断、地元も準備万端でしたが仕方ありませんね😅
越前で明智光秀が門前で寺小屋を建てて生活していたお寺。
妻の煕子が美しい黒髪を売ってお金の工面にあてた美談、黒髪物語が伝えられています。
松尾芭蕉が美談を聞き読んだ句の歌碑もあります。
「月さびよ 明智が恵の咄せむ」
お寺のシーンが出ると称念寺の門前を思い出しながら見ています☘
また、新田義貞公の御墓所でもあります。
ちょっと新幹線工事もあり、駐車場の入口がわかりにくく、迷ってしまいました。裏手に駐車場あります。
本堂
この日はこちらでお話を伺いながら、御朱印を頂きました。
新田義貞公の御墓所
後に北陸新幹線が通ります。
工事中
凄く丁寧に、墨たっぷりに書いて頂きました。
が、帰って開いたら😱
墨が挟み紙にくっ付いて剥がれない😂
少しづつ剥がし、少し残った髪はカッターで丁寧に剥がしました。
素敵な御朱印です。
この時、本当は次のお寺の御朱印帳にと思っていたのですが、もう無くなっていました。残念!
今はあると思いますよ。素敵な御朱印帳でした。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
4
0