御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
福井神社ではいただけません
広告

ふくいじんじゃ

福井神社のお参りの記録(1回目)
福井県市役所前駅

投稿日:2019年11月29日(金)
参拝:2019年11月吉日
 福井に行く機会があり、空き時間に神社をいくつか巡りました。

 佐佳枝廻社(さかえのやしろ)からすぐの場所に福井神社がありました。いただいた「栞」によると、第16代福井藩主の松平春嶽を祭神に、昭和18年9月に創建されました。春嶽は先んじて佐佳枝廻社にも祀られており、地元での人気のほどがうかがえるように感じました。
 少なからず驚いたのは、鳥居や社殿の斬新さです。昭和20年7月19日の福井空襲で、総ヒノキ造りの社殿は焼失。戦後、奉賛会から依頼を受けた福井大学工学部建築科が設計しました。栞によると、鉄筋コンクリート造りの永久建築物とし、その際、古い形をそのままコンクリートで再現するのは建築学的に合理性も独創性もないとして、採用しませんでした。「神明造りをコンクリートで表現するため、たとえば千木を組んだ独得の屋根は水平に変形し、本殿、拝殿、摂社、資料館、社務所、絵馬殿、鳥居の全施設をこの方式に統一した」(栞より)とのことです。
 御朱印は社務所で書き置きをいただきました。300円納めました。
 
福井神社の鳥居
福井神社の本殿
福井神社の授与品その他
福井神社の手水
福井神社の建物その他
福井神社の狛犬
福井神社の本殿
福井神社の像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福井神社の投稿をもっと見る148件
コメント
お問い合わせ