御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※玄性寺ではいただけません

玄性寺のお参りの記録(1回目)
福井県越前島橋駅

投稿する
0776-66-1920

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2017年06月06日(火)
【都会の喧騒を離れ、自分を見つめ直したいときの玄性寺】
2016年の8月末、
玄性寺に一泊二日で滞在させて頂きました。

1度行ってみたいなぁと思っていたところ、タイミングよく玄性寺17代目霊河太樹さんにお誘い頂き、東京から福井駅まで夜行バス、福井駅からえちぜん鉄道で越前島橋へ、そして玄性寺に到着しました。

はじめにぐるりと玄性寺を案内してもらいました。
まずは、本堂へ。
玄性寺の本堂では地域の方たちが集まり、映画鑑賞会やプロのミュージシャンの生ライブなど、お寺としては新しい形でも人が集います。
(住職さんもギターを弾き演奏されるそうです。)

また、お庭には畑や果物の樹があり、季節の野菜や果物がたくさん取れます。
(毎食採れたてのトマトにきゅうり、リンゴやナスを頂きました。とても美味しかったです。)

そして、玄性寺のまわりは自然に溢れています。
歩いて数分のところには、九頭竜川があり、
アユ釣りなどでも有名です。
ちょうど良い深さで、おおいに川で遊びました。
夜寝るときは、窓を開けて気持ちの良い風を感じ、虫の鳴き声に包まれて眠ることができました。

自然いっぱいの玄性寺。
しかし、何よりも玄性寺・霊河家の皆さんのお陰で、心休まるときを過ごすことができました。
現住職のお父さん、今までで一番美味しいナス料理を作って下さったお母さん、お姉さん、そして、17代目太樹さん、本当にありがとうございました。

自然に触れ、人の温かさに触れ、
身も心もリフレッシュされました。
必ず、また遊びに行きたいお寺です!

1年近く経った今振り返っても
玄性寺で過ごした時間は本当に豊かなものでした。
そして、ホトカミを始めようと決心するきっかけになったお寺です。
玄性寺の本殿
本堂では映画鑑賞やライブが開催されることもあるそうです。
玄性寺の自然
玄性寺のまわりは自然が本当に豊かです。
玄性寺の自然
九頭龍川でORANGE RANGEを歌いながら黄昏ました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玄性寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ