御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
須波阿湏疑神社ではいただけません
広告

すわあづきじんじゃ

須波阿湏疑神社のお参りの記録(1回目)
福井県美山駅

投稿日:2023年04月22日(土)
参拝:2023年3月吉日
越前国今立郡の式内社「須波阿須疑神社 三座」の論社です。社名の前半の通り信濃の諏訪の神様と、「阿湏疑(あずき)」の読みの通り、瀬戸内海に浮かぶ小豆島の島玉神とされる大野手比売命さまを祀っています。
須波阿湏疑神社(福井県)
《鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では県社に列していました。
須波阿湏疑神社(福井県)
《表参道》
結構長いです。
須波阿湏疑神社の山門
《随身門》
1850年に再建されて今に至ります。現地では「稲荷の赤山門」と言われているようです。
須波阿湏疑神社(福井県)
《随身門説明》
ちなみに社号碑やwikiだと須波阿"須"疑神社ですが、この説明書きと神社庁によると須波阿"湏"疑神社となっています。部首の微妙な違いですね。
須波阿湏疑神社(福井県)
《二の鳥居と獅子狛犬像》
須波阿湏疑神社(福井県)
《手水舎》
苔むした岩から水が流れてきている…自然の調和を感じる素敵な手水です。
須波阿湏疑神社(福井県)
《拝殿》🙏
御祭神の大野手比売命さまは神話の記述でも情報が少なく、祀っている神社も当社と小豆島内の阿豆枳島神社、大野手姫神社のみと、島内以外では唯一の神社です。
須波阿湏疑神社(福井県)
《本殿》🙏
👁チェックポイント‼️
こちらの神社は論社、というかよく似た名前の神社が複数あり、越前市の須波阿津疑神社、岡太神社の境内社に同名社があります。
御朱印いただいた時に神主さんにこのことを伺うと、どうも『延喜式』神名帳にある「三座」がバラバラに祀られるようになったとか。神主さんによれば上記の二社以外の伝承も話に出たりとかなり説が多くあるようです。
須波阿湏疑神社(福井県)
須波阿湏疑神社(福井県)
《末社群》

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須波阿湏疑神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ