はちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡神社のお参りの記録一覧
絞り込み









月詣りで伺いました。
こちらでお会いした参拝者さま(私の次の方)がなんと四天木稲生神社さまで話題の上がっていたお方。
千葉県のとある神社さま(確か2月末ぐらいにも公共放送に出ていたような気がしますが…)でいやな思いをされたそう
(四天木さんに居たほかの皆さんも同じことをおっしゃっていて顔なじみのよう)で八幡神社さまでお会いした方と
お話をしていたら四天木さんで聞いていた内容とまったく同じ。
まさかと思い、「もしかして…」と伺うとやはり話題に上がっていた方でした(^^;
この方に御朱印を見せていただきまして、私の行っていない神奈川県の神社さまの御朱印を見ることができとても楽しかったです。
このようなことがあるのも御朱印巡りの良いところですね。
御朱印は①藤浪(2面アレンジ版)と②鯉幟(4面版)を頂きました。
いつもありがとうございます。

こちらも月詣りに伺いました。
御朱印は片面の「苺狩り」を2面バージョンでお願い
花風の御朱印(4面)もお願いしました
御朱印に描かれている「雉」ですが、国鳥なんですよね
シンボルなのに生まれて初めて見たのは、昨年に職場近くを車で走行中🚗に急に飛び出てきた雉を轢きそう😥になったのがファーストコンタクト😭
そのあと何度か河川敷や千葉県内の神社で見かけるようになりました。
神社の御朱印見本では気づかなかったのですが、オスとメスの雉がつがいで描かれていたのですね。
仲睦まじそうで素敵です🥰
御朱印を頂く待ち時間、インスタでフォローさせていただいている方にお会いしまして、香取市の神社でイベントがあったことを伺い、
すっかり忘れていたことを思い出して帰りの寄り道が増えることになりました。
巫女鳥ハヅキちゃん助勤さんいつも素敵な時間ありがとうございます。






3か月連続でお参り。
(いままでの投稿は家之子八幡神社のページに投稿してました。)
宮司様は兼務神社にて七五三詣対応。助勤の方が対応されておりました。
前回は巫女鳩のハヅキちゃんが頭の上に乗りまったく動けない状態となりましたが、今回はご挨拶に来てくれた後、肩に乗ったままリラックスタイムとなり、小一時間動けない状態となりました(^^;
グレーのバックとグレーのパーカーだったので、色がお気に入りだったのかも(^^♪
御朱印を書き上げている間の会話も楽しく、ハヅキちゃんにも癒されるので遠いけど毎月行きたいですね。
来月は正月準備のため授与所(神社)は閉まっているとのことで、年内は今月が最後の御朱印になります。
参拝される方へ:神社にはトイレがないのでその点だけご注意を。(車でコンビニが一番早いかも…)

本日2件目のお参り。
家之子八幡様へ。
毎回近くに行くと道を間違えて少し遠回りをするルーティンになっています。
公式Xやインスタで目印を書いてくださっているのに毎度間違える学習能力のないおじさんです。
無事に到着し、社殿へ上がってお参り。
今日は宮司様はいらっしゃらず、書き手様が対応されていました。
先客はおひとり様で待ち時間ほぼなし。
なんと、前回宮司様・書き手様とお話しした際にお伺いしていた御常連さんがいらっしゃりまして、その方ともお話しすることができました。
そして、かめ吉くんと新しい巫女鳥さんのウスユキバトのハヅキちゃんにも初めてお会いできました。
そして素敵な鳥の御朱印(紅葉の中の鹿さんと鳥さん)を頂きました。
楽しい時間をありがとうございました。
千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































