御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

竹内神社のお参りの記録一覧
千葉県 布佐駅

1〜12件12件中
くろぶつ
くろぶつ
2026年01月17日(土)109投稿

この日午前は古いお札を、午後には正月飾りを収めに行きました。車で国道356号を成田・銚子方面に行き、右手に見えてくる「竹内神社」の表示を右折。小学校の校庭をぐるりと周回すると神社の裏手の方に出て来ます。この外周路は細くて見通しも良くない為、平日は車での来訪は避けた方が良さそうです。

創建は承平年中(931-938)とされ、平将門の乱が鎮圧された天慶3年(940)に武内大明神を現愛宕神社の地に奉斎したといいます。文禄2年(1592)森田左右衛門(多右衛と記すものもある)が宮作台の畑で麦の刈りとりをしていたところ、にわかに雷雨となったため、刈りとった麦を積みあげておいて帰った。翌日行ってみると、一夜にして竹の子が生え、白蛇がとぐろを巻いていて、取り入れができなくなった。そこで行者が愛宕神社に祈ったところ、「武内神社を此の地に移せ」との神託があり、当地に遷座、社号を竹内神社と改めたと伝わる。明治9年郷社に列格、近郷の高台稲荷社、谷山権現(総神社)、神明社、御嶽社、三峯社、天神宮、I白山社、琴平宮、水天宮などが遷座・合祀されたといいます。

午前中は地元近隣の方でしょうか、家族揃って正月飾り等を納めに来られる方多数。正月らしいのどかな雰囲気でした。境内には英文の「日露戦争記念碑」や、御嶽社、神明社、天神宮等の多くの境内社など見るべきものも多く、歴史の古さを伺わせます。市内に住みながら初詣くらいしか足を運びませんでしたが、毎年の例祭には周辺は大層な賑わいが見せる由緒ある神社、もう少し関心を寄せられたらなと思いました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ